【レース回顧】セントウルステークス2018「◎ネロ6着」京成杯オータムハンデ2018「◎ロジクライ3着」紫苑ステークス2018「◎ロマンテソーロ12着」

f:id:jikuuma:20180909215458j:plain

 


 

f:id:jikuuma:20180909212019p:plain

 

“大魔神”の愛称でお馴染み!

G1馬主 佐々木主浩氏

【ローズS・最終結論】

予想はこちら(無料)

メールアドレスを用意してから

参加してみて下さい。

 


 

《最終予想の総括》

 

2018年9月9日終了時点の単勝回収率は164.7%(先週までの単勝回収率は171.3%)です。秋華賞トライアルの紫苑ステークスはルメール騎手騎乗のノームコアが圧勝!春の重賞戦線でイマイチな結果に終わっていましたので、実力を軽視していたのですが、直線でマウレア以下をグングン引き離していく姿はすさまじかったです。ただ、ルメール騎手は秋華賞でアーモンドアイに騎乗しますので、秋華賞の時に誰が騎乗するのか、というところが大きなポイントになりそうです。サマーマイルシリーズの最終戦・京成杯オータムハンデもルメール騎手騎乗のミッキーグローリーが快勝!今週の中山競馬の重賞はルメール騎手の馬を買うだけでOK、というすごく分かりやすい結果になりました。来春にもモレイラ騎手が通年免許取得か、という状況になっていますから、ルメール騎手も相当気合いが入っているのでしょうね。今後もルメール騎手はもちろん、M・デムーロ騎手などリーディング上位騎手が実力通りの結果を残してくれそうです。一方、セントウルステークスはGⅠホース・ファインニードルが休養明け初戦である事を感じさせない走りを見せ、セントウルステークス2連覇を達成!ハイペース+緩い馬場が味方したとはいえ、凄みのある勝ちっぷりでしたから、今回も調子が上がるはずのスプリンターズステークスではセントウルステークス以上のパフォーマンスを見せてくれるかもしれません。

 

【セントウルステークス】

 

 

f:id:jikuuma:20180909213240j:plain

 

ネロ ⇒ 6着(3番人気/単勝5.0倍)

 

芝のスプリント重賞で通用しなくなっている状況でも、得意の道悪馬場ならなんとかなるのでは…と考えての本命抜てきでしたけど、3歳牝馬・ラブカンプーと激しいハナ争いを展開する、という最悪な形になってしまってはどうしようもありません。単騎で逃げる展開に持ち込めば、もうちょっと頑張れたかもしれませんが、JRAの芝のスプリント重賞で楽に逃げさせてくれるレースは存在しませんし、テンのダッシュ力がかなり衰えていますから、今後は芝よりもダートの短距離重賞での変わり身に期待したいです。

 

【京成杯オータムハンデ】

 

 

f:id:jikuuma:20180909213713j:plain

 

ロジクライ ⇒ 3着(2番人気/単勝3.3倍)

 

まずまずのスタートを切って、好位の内で構える形になりましたが、直線で馬群の外に出す事ができず、スムーズなレース運びを見せたミッキーグローリー・ワントゥワンが繰り出した鬼脚に屈する形になってしまいました。中京記念でそこそこの結果を出しているとはいえ、中京芝1600mと中山芝1600mとでは要求される能力が全然違うのですから、コース替わり=マイナス材料、という風に考えなければいけないのですが、私の乏しい予想力ではそこまで想定する事ができず、連対できない上位人気馬を推奨する、という酷い結果になってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。

 

【紫苑ステークス】

 

 

 

f:id:jikuuma:20180909212944j:plain

 

ロマンテソーロ ⇒ 12着(14番人気/単勝95.2倍)

 

波乱決着になる、と見込んで大穴予想を敢行しましたが、蓋を開けてみたら、2番人気・ノームコアが大楽勝を決め、1番人気・マウレアもしっかり2着を確保する、という順当な結果に落ち着きました。上位人気馬の実力を甘く見過ぎたのはもちろん、人気薄を狙ったとはいえ、レース実況でほとんど馬名が呼ばれなかった馬に◎を打つ、という予想はあまりにも愚かでした。誠に申し訳ございませんでした。ただ、◎を打った私が全面的に悪いだけで、馬の方はまずまずの脚を使っていましたから、自己条件(500万下)のレースであれば、すぐに勝ち負けしても不思議ない存在だと思いますし、右回りよりも左回りの方がスムーズに走れそうなので、東京or新潟の芝中距離戦に出てきた時が狙い目だと考えています。

 


 

f:id:jikuuma:20180909214341j:plain

 

ローズステークスにて

【このレースを目標に究極仕上げ】

をした超穴馬を大公開!

馬名はこちら(無料)

メールアドレスを用意してから

参加してみて下さい。