オークス2018【予想】道中の立ち回りの上手さに定評があるアノ馬が3つの好走データに該当!桜花賞のリベンジ果たせるか!

f:id:jikuuma:20180516204012j:plain

 

2018年 重賞レース◎32戦27勝!
無料で見れる当たる競馬サイト

f:id:jikuuma:20180507063742j:plain

LINE@にてリアルタイム配信中!
(友達追加でOKです)

 

2018年5月20日(日)

東京競馬11レース(15時40分発走)

第79回 優駿牝馬(オークス・G1)

東京芝2400m 3歳牝馬限定

 

《オークスの見どころ!》

 

3歳牝馬クラシック三冠の中で最もスタミナの有無が問われるレースになっているオークス。過去5年の枠順別成績を見てみると、1~2枠が3勝を挙げている一方、6~8枠の外枠は過去5年で1頭も勝ち馬が出ていない、という結果が示す通り、「内枠>外枠」の傾向が色濃くなっています。また、過去5年の単勝オッズ別成績を見てみると、単勝オッズ一桁台の馬が4勝を挙げていますし、過去5年の単勝人気別成績を見てみても、レース当日に単勝1番人気に支持された馬が【2-2-1-0】で複勝率100%という数字を叩き出しているように、基本的には上位人気馬が強いレースですので、上位人気から馬券の軸にふさわしい馬を選んでいくようにして、下位人気馬は抑え程度の評価が妥当だと思います。

 

《オークスのチェックポイント》

 

①過去5年のキャリア別成績データ!オープン特別を快勝したアノ馬が不利データに該当…。

 

まずは、過去5年のキャリア(出走回数)別成績からオークスの馬券ゲットに役立ちそうなデータを探っていきます。過去5年で相性が良いのは2勝・2着3回のキャリア4戦(アーモンドアイ・オハナ・カンタービレ・サトノワルキューレ・ランドネ)と2勝・2着2回のキャリア5戦(トーセンブレス・ラッキーライラック・リリーノーブル・レッドサクヤ)。アーモンドアイやラッキーライラック、サトノワルキューレといった上位人気馬も好走データに該当しています。逆に、過去5年で連対実績がないのはキャリア3戦以下(オールフォーラヴ・ロサグラウカ)とキャリア7戦以上(ウインラナキラ・ウスベニノキミ・サヤカチャン・シスターフラッグ・トーホウアルテミス・パイオニアバイオ)。オープン特別の忘れな草賞を快勝したオールフォーラヴやフローラステークス2着のパイオニアバイオが不利データに該当しています。

 

②過去5年の前走レース別成績データ!名手とコンビを組むアノ上位人気馬がまさかの不利データ該当…。

 

続いて、過去5年の前走レース別成績を見ていきます。オークスの出走馬は前走桜花賞組と前走フローラステークス組が大半を占めるケースが多くなっているのですが、前走桜花賞組(アーモンドアイ・トーセンブレス・マウレア・ラッキーライラック・リリーノーブル・レッドサクヤ)が4勝・2着2回という好結果を残しているのに対し、前走フローラステークス組(ウスベニノキミ・オハナ・サトノワルキューレ・パイオニアバイオ)は過去5年で勝ち馬ゼロという厳しい結果に終わっています。アーモンドアイ・ラッキーライラック・リリーノーブルという桜花賞でワンツースリーを決めた上位人気馬にとっては好都合なデータになっていますけど、M・デムーロ騎手騎乗で上位人気必至のサトノワルキューレにとっては嫌なデータが存在している事になります。

 

③過去5年の騎手別成績データ!前走快勝で穴人気しそうなアノ馬に不穏なデータが…。

 

最後に、過去5年の騎手別成績データを見ていきます。オークスは2400mの長距離戦になりますので、他の牝馬クラシック三冠レース以上に騎手の腕が勝敗を左右する事になるのですが、過去5年の騎手別成績を見ていくと、前走と同じ騎手が騎乗している場合(アーモンドアイ・ゴージャスランチ・サトノワルキューレ・トーセンブレス・トーホウアルテミス・マウレア・ラッキーライラック・リリーノーブル・レッドサクヤ)は5勝・2着4回という好結果を残しているのに対し、前走と違う騎手が騎乗している場合(オールフォーラヴ・カンタービレ・パイオニアバイオ・ランドネ・ロサグラウカ)は【0-1-1-26】(連対率3.6%)という低調な結果に終わっている事が判明しました。フラワーカップで着差以上に強い勝ちっぷりを披露していて、レース当日にも穴人気しそうなカンタービレはこの不利データをはね返す走りを見せる事ができるのでしょうか。

 

《過去データから見るオススメ馬》

 

この馬 ⇒ 人気ブログランキング

レッドアタックの競馬予想ブログ

紹介文冒頭「」にて公開中(3位くらい)

 

キャリア別成績(5戦)・前走レース別成績(桜花賞)・騎手別成績(石橋脩騎手が継続騎乗)という3つの好走データに該当しているこの馬をオススメ馬として取り上げます。桜花賞でアーモンドアイに完敗を喫した状況ではありますが、道中の立ち回りの上手さはこの馬の方に分がありますので、前走から一気に距離が伸びた中で、コースロスを極力少なくする競馬ができれば、アーモンドアイを逆転する事になっても不思議ないのでは?と考えています。ただ、冒頭でご紹介した通り、オークスは「内枠>外枠」の傾向が色濃くなっているレースですから、アーモンドアイよりも内の枠を引き当てる事が逆転するための絶対条件になっていると思います。

 

2018年 重賞レース◎32戦27勝!
無料で見れる当たる競馬サイト

f:id:jikuuma:20180507063742j:plain

LINE@にてリアルタイム配信中!
(友達追加でOKです)

 


2017/05/21 第78回 オークス(G1)

優勝馬 🐎ソウルスターリング